SSブログ

授業にて [音楽]


    
     11月20日のブログで書きましたが、今日の授業で八神純子の「みずいろの雨」「思い出のスクリーン」を紹介しました。

     
      英語の授業なのになぜ?と思われるかもしれませんがどうかお許しください。時間があったので曲を紹介したのです。

     

    さて気になる生徒の反応ですが・・・


     「すごい!」

     「歌いたい!」   

     「いいなあ・・・」



     内心私は「いいでしょう・・・?」と生徒達の顔を見ながら自己満足しました。そして「皆の親御さんもおそらく知っていると思います・」と言いました。年がばれてしまいますが。


     チャイムがまもなく鳴ろうとした時に、あちこちで「先生、歌詞を知りたい」との声。


     はい、では明日にプリントを作って配布しましょう。
     

     たまにはこんな授業もいいでしょう。




みずいろの雨
http://jp.youtube.com/watch?v=ENx_8Wfr6yM

想い出のスクリーン
http://jp.youtube.com/watch?v=nAyQwum9c2w&feature=related



nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

めぎ

わたしものび太さんの授業を受けたいなあ♪
by めぎ (2008-12-18 22:11) 

情太郎

平成生まれの現代っ子にも
八神純子の曲がウケるとは、驚きましたが
やはり良い曲は、素直に心に沁みるのでしょうか?

私ものび太さんみたいな先生から
授業を受けたかったです☆
by 情太郎 (2008-12-19 08:40) 

NORIKO

この歌、素敵ですよね。
小さい頃、テレビで流れていたのを聴いていました。昭和を本当に懐かしく感じます。
授業でこういう紹介があるのは、とても楽しいですね!いいなぁ。
by NORIKO (2008-12-20 00:15) 

takako

パープルタウン・・・・もいいですね。
八神純子さんの声が好きです。
懐かしい。
by takako (2008-12-20 17:16) 

くりっぴ

得意です。(*^_^*)えっへん
by くりっぴ (2008-12-21 13:56) 

ポンタ

なつかしい歌ですね。
「水色の雨」当方も大好きです。なんだか聴きたくなりました。
でもyoutubeで簡単に見れるから便利ですね。
by ポンタ (2008-12-21 23:42) 

のび太

めぎさん、たまには
こういう授業もいいかなと思いました。
by のび太 (2008-12-22 22:00) 

のび太

情太郎さん、生徒達は真剣に聴いていました。
心に残ったのでしょうね。
by のび太 (2008-12-22 22:05) 

のび太

NORIKOさん、いい曲でしょう?
試験も終わったのでたまにはこういう授業もいいかなと
思いました。
by のび太 (2008-12-22 22:07) 

のび太

takakoさん、懐かしいでしょう?
「パープルタウン」これもいい曲です。
by のび太 (2008-12-22 22:10) 

のび太

くりっぴさん、すごいですね!
歌えるとは感心しました。
by のび太 (2008-12-22 22:16) 

のび太

ポンタさん、懐かしいでしょう?
youtubeは便利ですよね。
by のび太 (2008-12-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。