SSブログ

合唱 [教育]


    4時間目に職員室で仕事をしていると生徒数名がぞろぞろと職員室へ。

    一体どうしたのだろうか? 彼らは担任を呼んでいます。そして次に私の方へ来ました。担当しているのでよく知っている生徒達です。

    「のび太先生、ちょっと来てください・・・」


    なるほど、分かりました。今彼らは音楽の授業をしています。最後の授業です。お世話になった担当の先生を教室に招き御礼の合唱をするのです。

    担任と私ともう一人の先生3人が音楽室へ入りました。


     

     ワア!!と生徒達の歓声。私が来たのが予想外だったのでしょう。最初に生徒の挨拶。そして合唱が始まります。私は担任と共に椅子に座って合唱を聴きました。最初は照れているのか声も小さめ。次第に大きくなりました。そして1曲目が終わりたくさん拍手。2曲目が始まります。


     すると・・・数名が泣いていました。あれっ???   あそこも、向こうも・・・ 泣き出す生徒が出てきたのです。何とか終わってここで生徒の挨拶。涙の挨拶となりました。担任にお礼です。


     ふと横を見ると担任はハンカチを目に当てたままの状態でした・・・。


     3曲目で終わりでしたがもう声がほとんど聞こえず、あちこちで号泣。私も胸が熱くなりました。



     生徒達は素直な優しい心を持っています。一人一人の顔を見ながら初めて出会った時を思い出しました。どうもありがとう!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

めぎ

合唱をお別れに先生方に披露するなんて、なんてステキなんでしょう!
歌っているうちに泣けてくるなんて、ああ、青春時代っていいですねえ。
by めぎ (2009-03-11 06:13) 

大竹パパ

駅などでワルっぽい高校生もよく見かけますが、実は内面は純粋な面が残っていたりする訳で、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。
by 大竹パパ (2009-03-12 00:03) 

OKARE

ステキ・ステキすぎます☆
素晴らしい生徒さんですねぇ。
けど、先生たちが素晴らしいとも言えますね。
by OKARE (2009-03-12 17:54) 

のび太

めぎさん、毎年この時期恒例です。
素敵だと思っています。
by のび太 (2009-03-13 16:42) 

のび太

大竹パパさん、お元気ですか?
生徒達の様子に驚くことが多いです。
by のび太 (2009-03-13 16:43) 

のび太

OKAREさん、歌を歌う生徒の姿は美しいです。
胸が熱くなりました・・・。
by のび太 (2009-03-13 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。