SSブログ

授業が終わって・・・ [教育]


     

    昨日で担当している1年生の授業が終わりました。

    無事に1年間乗り切ってほっとしています。毎年この時期に授業が終わるとある達成感が湧いてくるのです。自分自身に対して「ご苦労様」という労いの言葉が出てきます。仕事なので無事に授業が終わって当然かもしれません。しかし健康に留意して1年間授業が出来たことは有りがたいことなのです。それだけ年をとったのでしょう。

   

   生徒達も最後に「ありがとうございました・・」と挨拶。

   英語が好きになるにはどう授業を展開すればよいのだろうか・・・? いつも試行錯誤の連続でした。時には満足し時には反省しながら授業準備に取り組みました。一人でも多く英語に関心を持ってくれればいいだろうと思います。


    4月からはどの学年を担当するでしょうか。楽しみです。





nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

takako

お別れの季節ですが、これからは始まりの季節がきます。
新しい一年生、入ってきますね。
楽しみです。
4月、出会いの季節になります。
by takako (2009-03-12 22:37) 

めぎ

こちらは6月までまだありますが、高校3年生の授業はあと3週間でお仕舞いです。その後卒業試験期間に入るのでまだドキドキですが、授業が終わるというのは感慨深いですよね。
by めぎ (2009-03-13 07:27) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
毎年、一年の締めくくりとして迎えるこの時期に、達成感を
味わえるなんて素晴らしいお仕事ですね。
私なんて、毎日、主婦していると、そういうものが
全くなくなります。
せいぜい、子供達の進級時に、時の流れの速さを
感じるくらいです。(笑)
by Ray (2009-03-13 13:53) 

OKARE

のび太さん、お疲れさまでした。
そしてまた新たな1年、頑張ってください。
ちなみに、今朝の新聞に愛知県の高校入試の英語問題がのっていたので早速チャレンジしてみました(^_^)v
by OKARE (2009-03-13 14:26) 

のび太

takakoさん、4月は入学式です。
そうです、楽しみです。出会いです。
by のび太 (2009-03-13 16:46) 

のび太

めぎさん、授業が終わると何とも言えませんね。
とりあえず無事に終わってよかったです。

ドイツの事件には本当にびっくりしました・・。
by のび太 (2009-03-13 16:47) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
健康に留意して1年が終わったことに感謝です。
また4月から授業開始となります。
by のび太 (2009-03-13 16:48) 

のび太

OKAREさん、高校入試があったのですね。
英語問題はどうだったでしょうか?
by のび太 (2009-03-13 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。