SSブログ

人を知る [思うこと]


   「あのね、のび太さん、人を知るというのは難しく大切なことですよね・・・」

   先日訪れた床屋のマスターの言葉です。彼の言葉は心に響くことがよくあります。


   「本当にその人を知りたいのならまずは直接会って、正面から自然体に話をすることですよね。当たり前かもしれませんが会話をしながらその人の考え、気持ちを知るようにすることですね・・」


    なるほど・・・と私は返事。マスターは私の髪をカットしながら鏡越しに私の顔を見ます。


   「でも1回だけでは分かりませんよね。2回、3回と会うにつれて徐々に分かるようになるでしょうか・・・」


     なるほど、なるほど・・・。


    「それでしばらく間が空いた時に、ふとあの人にまた会ってみたい、話が聞きたい・・・と感じたらおそらく
相手もそういう気持ちになるんでしょうね・・」


     
     なるほど・・・ 髪をカットされながらしばらく考えました。
   


     
     
  
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

めぎ

人と本当に知り合うことって、たしかに難しいですね。
生徒たちのことも、わからないことだらけです。
by めぎ (2009-03-17 04:45) 

OKARE

人は第一印象でほぼ決まるとも言われますが、やっぱり何回か会ってみないと分かりませんよねぇ。
2回目あったら、前の自分の中に抱いていた印象と違ったり。

by OKARE (2009-03-17 15:33) 

takako

いくら話していても、わかることは難しいです。
わからなくてもいいことが、きっとあるのでしょうね。
毎日会っているのに、違う面を見ます。人間は多面体です。
by takako (2009-03-17 22:52) 

のび太

めぎさん、人と知り合うことは難しいですね。
自然体で接したいと思っています。
by のび太 (2009-03-18 22:40) 

のび太

OKAREさん、そうです。何回か会わないと分かりませんね。
難しいものです・・・。
by のび太 (2009-03-18 22:41) 

のび太

takakoさん、人間は多面体ですね。
いろいろな違う面を見ますよね。
by のび太 (2009-03-18 22:41) 

くりっぴ

人には、多面性があるとは思いますが、でも結局。。。その人の資質というのがあると思います。

結局性格が大切ですね(^_^;)
by くりっぴ (2009-03-20 10:24) 

のび太

くりっぴさん、資質、性格が大切ですね。
そう思います。
by のび太 (2009-03-20 21:35) 

のび太

へもあさん、niceをありがとうございました。
by のび太 (2009-03-22 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。