SSブログ

稽古日誌(104) [剣道]


    今朝は近所の神社の朝稽古に参加。メンバーは5人でした。

    互いの稽古になりましたが今日は「下がらない」 「打たれても我慢」 「最後まで相手を見る」、

    この3点を意識して稽古しました。


    ある先生との稽古では延長戦(?)になり気が付いたら20分が経過していました。身体中汗だらけで息もかなり上がりました。しかしここで我慢です。気持ちが弱くなれば負けです。最後は面を打たせてもらい稽古終了です。


   稽古後はしばらく黙想。呼吸を整えて心を落ち着かせます。


   外は鳥の鳴き声。ただそれだけが耳に入りました。







nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

takako

朝の稽古はいいですね。
ゴルフ練習も朝にやってみたいです。
これからはいい季節になります。スポーツの季節ですわね。
by takako (2009-03-14 19:26) 

くりっぴ

神社でですか?
素敵ですねえ。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-15 11:38) 

のび太

takakoさん、いい汗をかきました。
後半はへとへとになりました・・。

by のび太 (2009-03-15 17:50) 

のび太

くりっぴさん、説明不足でごめんなさい。
神社の隣にある道場です。
とても立派な道場で気に入っています。
朝稽古は気分がいいですね。
by のび太 (2009-03-15 17:51) 

SIBA

朝稽古、お疲れさまでした。
でも、気持ち良さそうですね!
稽古の後の静寂、こっちまで心静まりそうです♪
by SIBA (2009-03-16 22:42) 

のび太

SIBAさん、お元気ですか?
汗がかなり出ましたが気分はよかったです。
稽古後の黙想は心が落ち着きますね。
by のび太 (2009-03-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。