SSブログ

飲み会 [思うこと]


   昨夜は飲み会でした。気が付けば時計は1時を過ぎていました。お開きとなり帰宅です。

   久しぶりに楽しい心が和む飲み会でした。何故でしょうか?


   今回のメンバーを考えると自分と同じ仕事をしている人がほとんどいなかったのです。さまざまな職種の人との話は非常に刺激になります。「そうか、こういう考えもあるのか」 「これは仕事のヒントになりそうだ・・」話を聞きながら私は感心しました。

   教員同士の飲み会になりますと、仕事の話になりがちなのです。それは悪くはないのですがやはり避けることはできません。


    また「〇〇先生、、」と呼びかけるので周囲の人が「?」と感じることもあるでしょう。


    
    時にはこうした飲み会も大切だ・・・私はそう感じました。




nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

猫のまひげ

武蔵改め猫のひげにして新しいブログを作りました。
気ままに続けていこうと思っています。

弟子に子供が生まれて嬉しくて金曜日は飲みすぎてしまいました。
by 猫のまひげ (2009-03-22 19:20) 

猫のひげ

すみません自分の名前間違えて入れてしまいました。
まだ慣れていないのですみません。
by 猫のひげ (2009-03-22 19:24) 

takako

大事です。私も医療従事者じゃない人との時間を大事にしたいです。
が、現実はそうでもありませんわ。
結局いつも同じですが。
ゴルフの友達がいいです。
by takako (2009-03-22 20:44) 

めぎ

本当に、仕事と全く関係ない話が出来る時間って大事ですよね。いろんな世界のことを聞くこともできますしね。
by めぎ (2009-03-23 01:42) 

のび太

猫のひげさん、お元気ですか?
ブログを読ませていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
猫の写真が可愛いですね。
by のび太 (2009-03-23 22:20) 

のび太

takakoさん、いろいろな職種の人との話は
勉強になります。久しぶりの飲み会で
よかったです。
by のび太 (2009-03-23 22:26) 

のび太

めぎさん、そうなのです。
知らないことが多くて感心しました・・・。
by のび太 (2009-03-23 22:28) 

ポンタ

異業種の方との飲み会は、とても大切なことだと思っています。
違う分野でのアイデアやヒントをいただき、大いに参考になる
場合がありますね。
当方も、数か月に1回の割合で、そのような方との交流会を
催しています。
by ポンタ (2009-03-24 23:25) 

くりっぴ

教師同士の飲み会って、うちは・・・下品です。(^_^;)
一番楽しい飲み会は、ダイビングの仲間の飲み会かなあ~~私。
by くりっぴ (2009-03-28 14:39) 

のび太

くりっぴさん、お元気ですか?
うちの飲み会はまだいい方です。(笑)
今、実家のパソコンを使用しているので
くりっぴさんのブログを
読むことができません・・。(涙)
by のび太 (2009-03-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。