SSブログ

再会 [教育]


    卒業生数名と再会しました。以前担任をしていた生徒達です。

    えっ? あなたは〇〇? そしてあなたは△☆? 卒業後数年しか経過していないのにすっかりと変身しています。しかしは会話が弾むにつれてすでに当時の学生。昔の話に盛り上がりました。私がキレたこと(よく覚えていますね 汗)、終礼での話、スポーツ大会の思い出(バレーボールに参加したのです 汗)、、話題は尽きません。


    ふと話題が途切れた時に、一人がこう言いました。

    「本当にあのクラスが良かった・・・」  



    恥かしいですが嬉しい言葉です。まだまだ修行中ですが・・。


     当時何度も私のクラスは生徒指導部のお世話になりました。その度に私は生徒と正面から立ち向かいました。悪いことは悪い、ここは妥協せず厳しく指導しました。


     しかしそれ以外は数多く褒めました。常に一人一人全員に声をかけて励ましました。当たり前かもしれませんが褒めることを日々意識したのです。褒められると生徒達の目が輝きます。それを見るのが私にとって1つの喜びでした。いい所を認めてあげると嬉しくなるものです。

    そして生徒からのどんな話でも耳を傾けました。こちらの意見を言う前にまずはじっと耳を傾けて聞くこと。誰かに話したい、大人に話したい、そういう気持ちを持った生徒達も少なくありません。


     再会を約束して私は卒業生達と別れました。 


     心の中が暖かくなりました。 ありがとう。 
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

めぎ

あったかくてステキですねえ。担任をしたクラスって、いろんな思い出があるんでしょうね。
by めぎ (2009-03-24 07:04) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
やはり、人は褒めてもらえると嬉しいものですね。
それは、子育てにも通じるものがあります。
私も、娘達を思いっきり、褒めちぎります。
だって、親が褒めなくて誰が褒めてくれようか・・・。(笑)
by Ray (2009-03-24 13:54) 

takako

良かったですね。
大人になっても、嬉しいことはたくさんあります。
子供は田舎に行っていますが、どうしていることやら。
by takako (2009-03-24 23:28) 

SIBA

「本当にあのクラスが良かった・・・」 
嬉しい言葉ですよね~
当時の思い出に会話が弾むのは、
きっと、思い出深いクラスだったからだと思います。
今度、再会する時は、その変貌ぶりにもっとビックリするかも~♪(^^)
by SIBA (2009-03-25 13:29) 

NORIKO

とても楽しい時間を過ごされましたね!
色々な話で尽きなかったでしょうね。
何年経っても先生のことを覚えていますもんね^^
きっとのび太さんが素晴らしい先生なのでしょう。

by NORIKO (2009-03-27 00:17) 

のび太

めぎさん、担任をしていてよかったです。
多くの思い出があります。
by のび太 (2009-03-27 08:54) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
褒めることを私はいつも意識しました。
ただそれだけです。
もちろん怒ることもありましたが・・。
by のび太 (2009-03-27 09:00) 

のび太

takakoさん、この時は本当によかったです。
子供さんは田舎にいるのですね。楽しんでいるでしょう。
by のび太 (2009-03-27 09:02) 

のび太

SIBAさん、お元気ですか?
当時はいろいろありましたがいい思い出となっています。
また卒業生達と会いたいです。
by のび太 (2009-03-27 09:14) 

のび太

NORIKOさん、反省しなければいけないことも
あります。それでも担任していてよかったですね。
by のび太 (2009-03-27 09:18) 

くりっぴ

かわいいですね。
人間だから、完璧なんてありえないけど、でも、努力していきたいと思います。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-28 14:41) 

のび太

くりっぴさん、卒業生と会って
嬉しい気持ちでいっぱいでした。
これからも努力していきたいです。
by のび太 (2009-03-29 08:49) 

Karasu

私も街で時々大学の卒業生達を見かけます。
卒業後の再会は教師と生徒としての柵無く話せていいもんですよね。
でも、なぜか昔うちで剣道をやっていて辞めた人間には再会したことがありません...むこうも声をかけづらいんでしょうかね?(苦笑)
by Karasu (2009-04-04 20:31) 

のび太

karasuさん、お元気ですか?
教え子と再会すると新鮮な気分になります。
懐かしさを感じますね。
今日も会いました。
by のび太 (2009-04-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。