SSブログ

クラスの人数 [教育]


   現在担当しているクラスは30人います。以前は40人、あるいは48人のクラスを担当したこともあります。

    授業を進めながら感じていることは「少人数制」です。特に語学を担当している立場から1クラスの人数を少なくしてほしいと願っています。人数が少ないと非常に目が届きやすいのです。一人一人の理解度がよく分かります。そして授業に集中できるのです。

  
    10人、20人? ぐらいがちょうどいいでしょうか。
  

    以前ある学校でクラスを担当した時は48人でした。最初の授業から・・・もうそれは悲惨でした。まだ私が新人でしたので慣れないことばかりで与えられた仕事に必死だったのを覚えています。結果は消化不良のまま授業は終わりすべてが反省だらけでした。


    少人数制の授業は必要なのでは・・とつい考えてしまいます。







    
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

めぎ

語学の授業は本当に少人数が理想ですね。私の自分の集団授業の理想は15~18人程度です。そのくらいだと、全員に目が行き届いてきめ細かく指導できるし、グループとしてのエネルギーも充実して団結して頑張ってもらえる感じです。これが、20人を超えると何人か落ちこぼれが出やすくなります・・・こちらの学校では語学は25~30人までですが、大学では予算の関係で一クラス40人程度で、以前は一クラス70人ということもありました。これが一番辛かったです。

by めぎ (2009-04-24 03:11) 

takako

うちも30人のようです。
それ以上は増えません。
前は27名でした。少数のほうがいいですよね。
アルバイトしたいと言っていますが、学業は?
やらせてみるのはいいのでしょうか?
by takako (2009-04-24 15:13) 

OKARE

のび太さん、お久しぶりです。
少人数制大賛成です。
塾講時代、講習中には1度に100人を超える生徒に授業ということもありましたが、全く見きれてないことに反省の日々でした。
どんなに頑張っても十分に指導できる人数には限界がありますよねぇ・・・
by OKARE (2009-04-26 14:59) 

のび太

めぎさん、
本当にそう思います。目が行き届きやすいのです。
少人数制を希望しています。
by のび太 (2009-04-26 21:31) 

のび太

takakoさん、
少人数制がいいですね。いつもそう感じています。

アルバイトの件ですがいいと思います。
貴重な体験をするでしょう。
by のび太 (2009-04-26 21:33) 

のび太

OKAREさん、
100人を一度に教えるのは大変でしょう。
少人数制の外国語授業をいつも願っているところです。
by のび太 (2009-04-26 21:34) 

くりっぴ

わたしもそのくらいが理想です。
学習面においても、人間関係においても、そう思います。
by くりっぴ (2009-04-29 10:20) 

のび太

くりっぴさん、
少人数制がいいですね。
私は授業を進めながらいつも感じています。
by のび太 (2009-04-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。