SSブログ

稽古日誌(111 [剣道]


   今日は県警武道館で国体強化稽古会。充実した稽古ができました。

   

   「のび太さん、剣道は難しいよね。構え、発声、、、1つ1つをとっても反省だらけですよ・・」と稽古後のお風呂の中での言葉。私の隣にいたある先生が目を閉じながらしみじみと言っていました。

   

  えっ? 先生は高段の先生なのにそんな悩みがあるのですか・・?

  

   「一生修行ですよ・・・。私はまだまだですよ・・・・」

   剣道が強く人柄も立派な先生ですがこういう言葉を聞くとこちらが恐縮してしまいます。

   先生でさえ「まだまだ」とは・・・? それに比べて私の立場は・・・?



   日々修行です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

くりっぴ

お花の先生にそう言われたことがあります。素敵な人ほど 謙虚で努力を惜しまないですね。

ちなみに 私にはできないです(^。^;)
by くりっぴ (2009-04-23 06:31) 

のび太

くりっぴさん、謙虚な姿を大切にしたいものです。
私はまだまだ稽古が足りません・・。
by のび太 (2009-04-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。