SSブログ

苦労 [思うこと]


先日ラジオを聴いているとある音楽家の人が出演されていました。バイオリンを演奏されている人でした。

   
   以前東京でとある外国文化のパーティにゲストとして招かれて数曲演奏されました。私も出席していたのですがいい音色で感動しました。この方はかなり苦労されたのではないか、そんな印象を受けました。

   
   曲の合間にちょっと話。

  「昔はねバイオリンを練習することは大変だったんですよ・・・」 戦時中の話です。さらりと話されていましたがかなり大変だったのではと察しました。


  
   その方がラジオでこんなことを言っていました。

   「私は苦労という言葉が嫌いです。体験という言葉で話します・・・」


    苦労は体験・・・。振り返ってみれば人生の通過点なのかもしれません。


    考えさせられました。
nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

takako

体験と苦労・・・・・・・・・・・・・
いいでうsね。
私も体験と言う言葉にしようかしら。
by takako (2009-05-31 21:48) 

OKARE

苦労は体験ですかぁ・・・。
確かに苦労したことの方がよく覚えているし、今思えばいい経験だった、と思えますよね。
残念ながら、その時には思えないのですが・・・
by OKARE (2009-06-01 12:22) 

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
「苦労は体験」・・・何だか、ずしりと思い言葉です。
何でも物事、見方を変えると、全く心持ちも
変わってきますね。良いお話しを聞きました。
by Ray (2009-06-01 14:04) 

くりっぴ

う~~ん
でも私は、人より苦労してきたし、努力してきたと思っております。

ご心配ありがとうございます。
上司に無事伝わり、わかってもらえました。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-06-01 22:01) 

めぎ

苦労って、人生を豊かにするための試練とも考えられますよね。でも、やっぱり辛いものですよね・・・
体験、とさらりと言ってしまえる方は、乗り越えるためにきっとものすごくご苦労なさったんでしょうね。
by めぎ (2009-06-02 00:59) 

noriko

素敵な言葉ですね。そういうことを言える人こそ、たくさん練習してそして苦労もされてきた方なのかもしれませんね。その言葉をさらりと言うのは、難しいですよね。
by noriko (2009-06-02 15:45) 

のび太

takakoさん、苦労と体験、、この言葉に私は感動しました!
by のび太 (2009-06-02 20:09) 

のび太

OKAREさん、お元気ですか?
そうなのです。ふと昔の苦労を思うと
それが体験なのでしょうね。
by のび太 (2009-06-02 20:13) 

のび太

Rayさん、見方を変えるのも必要なのですね。
この2つの言葉について考えさせられました。
by のび太 (2009-06-02 20:17) 

のび太

くりっぴさん、お仕事の件、よかったですね。
いい方向になるようにお祈りしています。
by のび太 (2009-06-02 20:18) 

のび太

めぎさん、この方はかなり苦労されたと思っています。
めぎさんの連日の記事を興味深く読んでいます。
勉強になりました。
by のび太 (2009-06-02 20:21) 

のび太

NORIKOさん、そうなのです。
さらりと言っていたことにびっくりしました。
かなり苦労されたと察しました。
by のび太 (2009-06-02 20:25) 

くりっぴ

実はあの後、またありましてね・・・
上司の机をたたいて、強気でいきました。(^_^;)
by くりっぴ (2009-06-08 18:35) 

のび太

くりっぴさん、そうだったのですね。
しっかり!
by のび太 (2009-06-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。