SSブログ

映画 [映画]

     まだしばらく平常授業が続きます。

   今日は授業で映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を紹介しました。時間の関係で1つの授業に全部を見せることはできませんので3回に分けて見せたのです。


    たまには気分転換もいいでしょう。イタリア映画ですが家族の愛、戦争の悲劇について考えさせられます。今回はこの作品を私は選びました。

    


   最初に少し私の解説付きです。


    「最後まで真剣に見るんだよ。居眠りは禁止!」 クーラーの効いている教室ですからなおさらです。


    皆、真剣に一生懸命見ていました。日頃映画館へ行く機会も無いのでしょうか久しぶりの映画に喜んでいた様子です。一人一人の生徒達の顔を窺いながらこちらも満足です。


     ラストシーンでは目に涙を浮かぶ生徒も少なくありませんでした。



     たまにはこういう授業もいいでしょう。教科書の授業と逸脱しているかもしれませんが生徒達の心の中に何かを伝えたかったのです。
   
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

SIBA

私は、授業時間に学校で見たことはありませんが、
授業の中に映画鑑賞って言うのがあって、
先生、生徒、みんなで映画館へ行きました。
悲しいシーンで、思いっ切り泣いていたのは、
男の先生で声を出して泣いていました(^^)
by SIBA (2009-07-16 21:48) 

takako

いい映画ですよね。
見ました。
生きるってこと、考えます。
by takako (2009-07-16 22:48) 

武蔵

私は英語がまるでダメですが、好き人がアメリカ人だったら絶対に覚える自信はあります。でもその前にその人たちと知り合う度胸がないのかもしれません。
それを言うと同じなんですよね、好きな音楽や好きな映画を見ているからその言葉の本当の意味を知りたくなる。

I love You

を昔その場の雰囲気から訳した人が『あなたのためなら僕は死ねる』って訳したそうです。

今の英語テストなら間違っているけど、映画の一場面の翻訳なら素晴らしい答えだと思います。

この映画見てみます。
by 武蔵 (2009-07-17 00:07) 

めぎ

教科書を離れたことをすると、みんな喜びますよね。
私も、時々日本の映画を見せることがあります。なかなかドイツ語や英語の字幕があるものがないですが、みんな嬉しそうに見ています。
by めぎ (2009-07-17 03:32) 

OKARE

ステキな授業ですね☆
教科書以外から学ぶこともたっくさんありますよねぇ。
by OKARE (2009-07-17 19:26) 

のび太

SIBAさん、以前の職場では映画鑑賞教室がありました。
生徒達は感動していました。たまに映画を見せるのも
いいですね。
by のび太 (2009-07-17 20:25) 

のび太

もうさっさん、niceをありがとうございました。
by のび太 (2009-07-17 20:26) 

のび太

takakoさん、この映画はもう何度も
見ましたが感動します。生徒達も
気に入ったようです。
by のび太 (2009-07-17 20:29) 

のび太

武蔵さん、この訳は素敵ですね。いい訳です。
機会がありましたら是非この映画を見て下さい。
いい作品です。
by のび太 (2009-07-17 20:30) 

のび太

めぎさん、そうなのです。教科書を離れると
皆大喜びです。日本の映画でどんな作品を
見せたのでしょうか?
by のび太 (2009-07-17 20:34) 

のび太

OKAREさん、よかったです。
たまには映画も見せるのもいいかなと
感じています。
by のび太 (2009-07-17 20:34) 

くりっぴ

たぶん・・・うちは、居眠りすると思うわ。
先日、理科の授業で、クラスの半分が居眠りしていました。(^_^;)
by くりっぴ (2009-07-19 11:05) 

のび太

くりっぴさん、幸いに居眠りは
誰もいませんでした。良かったです・・。
by のび太 (2009-07-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。