SSブログ

倫理の話 [読書]

      こんな本を読みました。

      「じみへん 倫理教室」 南部ヤスヒロ著  小学館   1400円


      著書の南部先生は現在福井県の高校で倫理を担当しています。この本は倫理の入門書として書かれたものです。中に漫画が入っているのですがこれが面白く何かを考えさせられます。


      私が高校生の時は倫理(倫理社会)の授業がありました。週に一回の授業でしたが、それは非常に楽しく分かりやすい授業でした。担当の先生が熱心に教えてくれたので夢中になったものです。人の生き方について多くのことを学びました。当時一番好きな科目だったかもしれません。自分もいつか倫理の教師になろうか・・?と考えたぐらいです。


        西洋の思想、例えばソクラテス、プラトン(昔、彼らの名前のCMがありましたが・・・)の考え方を学んだときに感動したものです。担当の先生の熱意も十分に伝わっていました。


     現在は私は倫理を担当していませんが、少しでも授業の中で「生き方」について考えさせる授業を取り入れたいと感じています。



nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

くりっぴ

私、少しでも常識を知るための授業をしたいと思います。(=^▽^=)夏ですね。本読まなきゃ。(=^▽^=)
by くりっぴ (2009-08-01 10:40) 

めぎ

私の高校時代の倫理の授業は残念ながらあまり面白くなかったんですが、興味があって入試の選択科目にも選び、ずっと勉強してました。それがこちらにきて、すごく役立ってます。こちらの授業は外国語でも倫理や歴史や政治のテーマを扱う事が非常に多いです。
by めぎ (2009-08-01 14:52) 

SIBA

今の小学校、中学校、高校は、どんな勉強をしているのでしょう?
私、全然知りません。
必修課目より、生きるための教えを学ぶのは大きな授業です。
よりよい社会を築くため、人間としての真の生き方を学ぶ場は、
とっても大切だし、必要だと思います。
by SIBA (2009-08-01 22:55) 

takako

生命倫理・・・・私達も向き合っています。
難しいけど、必要なことですね。
by takako (2009-08-02 09:52) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
私は、中学の時に倫理社会の授業がありましたが
その時は、ちっとも興味がなくて、先生もものすごく
お難い先生で、とても退屈でした。(^^;

でも、大人になってからですか。
不思議と興味が沸いてきています。
のび太さんなら、ひょっとして倫理の教師も
向いていらっしゃるのでは? (^^
by Ray (2009-08-03 09:22) 

のび太

くりっぴさん、私もこの夏休みには
たくさん本を読みたいと思っています!

by のび太 (2009-08-03 21:06) 

のび太

めぎさん、倫理の科目は私も受験で
使いました。懐かしいです。
今は旅行中でしょうか?素敵な滞在を
されてください。
by のび太 (2009-08-03 21:09) 

のび太

SIBAさん、お元気ですか?
生き方についての授業は
大切だと痛感しています。
授業の合間に話したいと思っています。
by のび太 (2009-08-03 21:18) 

のび太

takakoさん、仕事柄、日々人の生命と
向きあっていることでしょう。
私は生徒達を見ていて
教科書をこえた何か大切な
ことを伝えたいと感じています。
まだまだ修行不足ですが・・・。
by のび太 (2009-08-03 21:21) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
確かに倫理の教員に憧れた時も
あります。高校時代が懐かしいですね。
by のび太 (2009-08-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。