SSブログ

また虫を発見! [昆虫]



     朝、家を出ようとした時に玄関の壁に何やら虫を見つけました。本当にこのところよく虫を発見します。

    
     その虫とは「キイロテントウ」でした。検索すれば写真も出るので分かると思いますが、それは黄色の小さいテントウムシでした。小さすぎたので写真を撮ることができませんでしたが綺麗な虫です。害虫ではないようです。テントウムシと言えば赤色を想像しますがこの虫は黄色です。鮮やかな黄色でした。

     


    それにしてもこんな玄関にいたとは驚きです!


    しばらく私の手のひらに置いて観察。そして近くの植物に逃がしてやりました。


    今週も講習が続きます。




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

OKARE

昔はてんとう虫を捕まえては、手に黄色いお土産を残されましたが・・・
最近めっきり見なくなりましたねぇ。
by OKARE (2009-08-04 11:09) 

noriko

今日も暑いですねぇ. . . 。
やっと梅雨明したそうですね。長かったですね。
黄色のてんとう虫、かわいいですよね。
娘もてんとう虫を見かけるとすごく嬉しそうです。
やはり絵本などで見るよりも実物がいいですからね^^
by noriko (2009-08-04 15:35) 

くりっぴ

へえ・・・何かあって、そこにいたのかな??
講習お疲れ様です。
by くりっぴ (2009-08-05 21:27) 

のび太

OKAREさん、お元気ですか?
最近確かにてんとう虫を見かけなく
なりましたね。不思議です。
by のび太 (2009-08-07 22:06) 

のび太

norikoさん、暑いですね。
今日は特に暑かったです。
この黄色のテントウムシは久しぶりに
見ました。感動しました!
by のび太 (2009-08-07 22:11) 

のび太

くりっぴさん、なぜそこに
いたのか・・・不思議ですね。
もうすぐ講習は終わります。
by のび太 (2009-08-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。