SSブログ

ノート [教育]


    
     今日で8月は終わりです。こちらはすでに授業が始まっていますが生徒達はまだお休みモードの様子です。焦らないで自分のペースで授業を進めていきます。


     生徒達のノートをチェックして感心したことがありました。それは丁寧に細かくまとめているノートが目立っているのです。時には私の「話」がメモされているのもあります。あるいは私の似顔絵(汗)もあります!


     

     「授業が終わっても自分の授業ノートは処分しないでほしいです。自分の思い出が詰まったノートです。卒業式が終わった時にそのノートを部屋の片隅にいつまでも保管してほしいです・・・。いつかふとノートを見つけた時、懐かしくなるでしょう。」


      今日の授業でこういう話を生徒達に伝えました。




nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

めぎ

こちらの生徒で授業のノートをちゃんととってある生徒ってどのくらいいるんでしょう。
ノートに似顔絵を描いたりするのはどこも同じですね~
by めぎ (2009-09-01 05:38) 

のび太

めぎさん、結構うちの生徒達はノートをよく
まとめています。時々チェックしますが
感心します。
それにしても、こちらはまだ暑いです・・・。
by のび太 (2009-09-02 21:57) 

takako

ノートは丁寧にとった覚えがあります。
大事にしていましたから・・・・・・・・・
いろいろカラフルにしてみたり。今はパソコンですものね。
by takako (2009-09-03 21:14) 

のび太

takakoさん、今はパソコンですね。
それでも私もノートを数冊使用しています。
by のび太 (2009-09-04 20:54) 

くりっぴ

阪神大震災で、残していたノート、なくしました。(;_q)
悲しいです。
by くりっぴ (2009-09-06 11:30) 

のび太

くりっぴさん、それは
大変でしたね。辛かったことでしょうね。
by のび太 (2009-09-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。