SSブログ

手袋 [思うこと]


  ある人ののブログに編み物のことが書かれていました。

   これから冬にかけて趣味で編み物をされる人もいるでしょう。マフラー、手袋、帽子、、手作りの編み物は温かみを感じさせます。


   昔の話になりますが小学生の頃大雪の日が何度かありました。ある大雪の放課後は皆で雪合戦ということになりました。帰宅後ある公園に行くことになったのです。

    外へ出ようとすると母が「これを持って行きなさい・・・」と手編みのミトンの手袋を手渡しました。ところが色が地味でどうも恰好が悪く、これを付ける気がどうしても起こりませんでした。外はまだ雪が降っています。

      「付けなさい・・」「いやだ・・・」と押し問答をしているうちに私は怒ってそのミトンを丸めて外に放り投げてそのまま家を出ました。振り返ると母の悲しそうな顔。たぶん母は拾いに出ようとしているのでしょう。


      結局手袋無しで雪合戦に参加。無我夢中で遊んだのですが周囲の友人は手袋をつけています。さすがに私は手がかじかんで辛かったのを覚えています。



       帰宅後、母は怒ることもなく夕食の準備をしていました。部屋に戻ると机の片隅には小さな袋。

       袋の中にはメモ書きとあのミトンが入っていました。



       ・・・本当に心の中は申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・





   編み物の話を聞くといつもこの思い出が浮かんできます。



nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

めぎ

あったかいお話ですね。
日本を堪能してドイツへ戻ってきました。
手編みではないけど、フリースの手袋を買ってきました。
by めぎ (2009-10-28 08:04) 

Karasu

3年会っていない母の事を思い出し、目頭が熱くなりました。
のび太さんと似たような事をした妹を私が泣くまで怒鳴り、ふと気が付くと後ろで母が黙ってそれを見ながら涙を流していた事を思い出しました...
by Karasu (2009-10-29 11:01) 

takako

子供は残酷なんですね。
その時には思わずそうやってしまいます。
親になってみるとわかることがけっこうありますし。
by takako (2009-10-29 21:01) 

のび太

めぎさん、日本滞在はいかがでしたか?
充実したことでしょう。
ミトンを店頭で見かけると昔を思い出します。
by のび太 (2009-10-31 09:06) 

のび太

SIBAさん、niceをありがとうございました。
by のび太 (2009-10-31 09:07) 

のび太

Karasuさん、お元気ですか?
私は母の作ったものは大切にしなければと
反省しています・・。
by のび太 (2009-10-31 09:08) 

のび太

takakoさん、今になって親のありがたみを
感じています・・・。
by のび太 (2009-10-31 09:09) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
ああ、何だか、とっても良いお話しですね。
手袋と言えば、私の母も編み物が得意で
よく、兄弟の手袋やマフラー、ひざ掛けなどを
編んでくれました。
今年もそんな季節がやってきますね。^^
by Ray (2009-11-01 16:13) 

のび太

Rayさん、雪が降ると必ずこの出来事を
思い出します。あのミトンはどうなったか
ふと考えますね。
by のび太 (2009-11-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。