SSブログ

母の誕生日 [思うこと]


今日は母の誕生日です。幸いに元気な様子で感謝しています。また偶然にも私の母校(中・高)の創立者(神父)の帰天日でもあります。


   私は小一の時に身体を鍛えるために剣道を始めました。体操着を着て竹刀を持って毎週日曜日に近所の体育館へ行ったのを覚えています。竹刀袋は何故か母の手作り。周囲の仲間は市販の竹刀袋を使用していました。

  時々竹刀袋でからかわれたりすることもしばしば。その度に恥しい思いもしましたが我慢して道場に足を運びました。

   
  おまけに「のび太」でしたので全然上達はせず何度も辞めようかと思いました。母は私の性格を十分知っていたのでしょう。「続けなさい・・・・」が口癖。いい所はたくさん褒めてくれたのを覚えています。

  

  
   本当に剣道を続けてよかった・・・。 今、そう感じています。


   母にも感謝しています。


  


  
  
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Ray

遅ればれながら、お母様のお誕生日おめでとうございます。
何度も辞めようと思っていた剣道を、今大人になっても
こうして続けていられるのは、とても素晴らしいことですね。
続けることも才能の一つですもの。

私の母の口癖は「何でも10年続ければ何とかものには
なるもの。」でした。
私はその何かを10年続けていたのだろうか、続けているのだ
ろうかと、ふと思いました。


by Ray (2012-02-03 09:50) 

のび太

Rayさん、どうもありがとうございます。
本当に続けてよかったと思います。
母は幸いに元気なので久しぶりに
会いにいきたなと思っています。
by のび太 (2012-02-05 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。