SSブログ

稽古日誌(324) [剣道]


   今朝は近所の朝稽古。

   武道場の周囲の桜が咲いています。お花見もできそうです。そんな木の下を防具を担いで武道場へ入ります。


    誰もいない武道場で準備運動、素振り、そして構えの確認です。ここでの稽古は貴重な時間です。昨年から仕事の関係で稽古量も減ってしまいました。日頃の素振り(トレーニング)とここの稽古が私の現在の修行です。


    今日は参加者が少なく稽古時間も短めとなりましたが充実していました。気を張って全力で打ち切ることを意識です。今の課題の1つでもあります。そして攻めの研究。剣道はやればやるほど難しいです。本当に一生修行です。


    帰り際に桜の木を眺めながら稽古の反省をしました。





    



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

波千鳥

こちらはやっと八分咲きといったところでしょうか。天気がよいと華やかになるのですが、ずっと曇り空なのが残念です^^;
by 波千鳥 (2013-03-24 18:58) 

のび太

浜千鳥先生、お元気ですか?
こちらは満開となりましたが曇りです。
しばらく曇りが続きそうですね。
by のび太 (2013-03-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。