SSブログ

春休み [教育]


生徒達は明日から春休みですが、私は講習の仕事があります。

   数日間と短い期間なので内容を濃くして取り組みたいと考えています。人数も少なく皆やる気があるのでこちらも奮闘。さあどこまで頑張れるか。


  以前ある職場の先輩が「大学入試問題をこの休みに研究した方がいいよ。」と言ったのを思い出します。その先輩は某大学の入試問題(英語ではありませんが)の過去30年間の問題を保存し研究していました。傾向と対策は完璧でまさに職人さんみたいな先生でした。

   「のび太さん、やればやるほど奥が深く自分自身の勉強にもなるのですよ。」 先輩の言葉が胸に響きました。


     そう、研究すること、自分を鍛えなくてはいけないのです。


     自分も生徒達を教えながら勉強しましょう。まずはセンター試験の勉強を再びしなくては・・・。






   


  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。