SSブログ

稽古日誌(325) [剣道]


   今朝は近所の朝稽古。

   我が家に滞在しているドイツ人夫妻と息子も見学したいと言うので4人でいざ出発。今朝は私が「日本」の朝食を作りました。ご飯、味噌汁(豆腐とねぎ)、玉子焼き、焼き海苔、梅干し、佃煮、ふりかけ、漬物、明太子、かまぼこ、大根おろし、、典型的な日本式です。しかし納豆は外しました(笑)

   「これは美味しい」

   と言いながらすべて食べおまけにご飯のお代わり。こちらも嬉しくなりました。

    
   夫妻のご主人さんは昔ドイツの剣道クラブで稽古をしていました。以前剣道をしていた妻の先輩です。そして息子さんは空手をやっているので日本の武道が大好きです。サムライの映画が好きで、三船敏郎や座頭市が好きだとか・・・私もびっくり!

    今朝はある道場の子供達の朝稽古が最初にありました。小中学生達が気合を入れて稽古中。その後に大人の稽古会が始まります。しばらく見学です。

   子供たちの稽古が終わり子供たちは彼らに挨拶をしていました。「アメリカ人だ・・・」 と言うので彼らはドイツから来たんだよ・・と説明すると、「あっ、昔香川がドイツにいたよ・・」と一人が答えます。

    そう、昔活躍していたよね・・・・。

   ドイツ語の挨拶、「グーテン・ターク」を子供たちに教えました。皆、大きな声でまた挨拶。ドイツ人夫妻らは非常に喜んでいました。
  

    今日は息子さんに私の稽古着、袴をつけさせてまずは剣道のミニレッスン。竹刀を持たせて教えました。気合が入ってよく頑張りました。後半は私は先生方と稽古。ご主人さんはカメラで私を撮影。(汗) 恥かしい所をかなり写されました。


    先生方、今日はどうもありがとうございました。彼らにとっていい思い出となりました。








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。