SSブログ

故郷の味 [思うこと]

  先日のお昼に時間が取れたので久しぶりに近所のちゃんぽん屋さんで食事。珍しく焼き飯を注文しました。しばらくして美味しそうな山盛りの焼き飯がカウンターの上に置かれます。

   
    よく見ると皿の端に漬物が添えられています。どこかで見たような漬物。実家の母が作った漬物に似ていたのです。早速一口いただきました。


   その歯ごたえと味付けはまさに実家の味でした。ゆっくりと漬物を味わったのですが急に目頭が熱くなったのです。故郷の母を思い出したのでしょうか。カウンター越しに私の様子を見ていた女将さんが「あらまあのび太さん、故郷を思い出したんですか・・・」 私の心を読んでいた様子です。漬物は女将さんの手製の漬物でそれはとてもご飯に合います。


  食事が終わりしばらく女将さんと雑談。さて失礼しようかと席を離れようとした時に、カウンターの上に先ほどの漬物の袋が置かれていました。お土産に・・・という事でありがたくいただきました。

  

   ありがとうございました。少しずつ味わっています。



   
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Ray

のび太さん、こんばんは。
お漬物でお母さんを思い出されたんですね。
女将さんの気の利いた計らいも素敵です。
良いお話をありがとうございました。*^^*
by Ray (2014-06-15 21:20) 

のび太

Rayさん、こんばんは。
この漬物は不思議と故郷を思い出してくれました。
今も美味しく味わっています。
by のび太 (2014-06-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。