SSブログ

復帰 [教育]

仕事復帰。気合を入れて出発と思ったのですが平常心で外へ出ました。

   授業準備を念入りにして最初のクラスへ。久しぶりに声が出るだろうかな、、、少し不安もありますが平静を装って教室に入ります。チャイムが鳴って挨拶。


    あれっ? 生徒達は私の状況を知っている様子。そうか、そしたら、、私は父親の献体の話を始めました。生徒達のびっくりした顔。初めてその言葉を聞いた生徒もいます。少し説明をしたのですが皆の反応は様々でした。こういう生き方もあるんだよ。と説明を終わりにした瞬間ある生徒から質問。

   「のび太先生は献体するのですか。」  やはり質問をしましたね。

   「皆の想像に任せるよ」と曖昧な答えでその場を流しました。


   やがて教科書の授業が始まりました。大きな声を久しぶりに出して調子が戻った様子です。

   

   これでいいのだ、、、チャイムが鳴った瞬間私は心の中で呟きました。




 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。