SSブログ

授業終了 [教育]

今日で平常授業が終わりました!やれやれです。

   どのクラスも無事に1年間を終えることができました。元気な生徒達が多いクラスでしたが一人一人は素直な印象を受けました。信頼関係を築くのに最初は忍耐が必要でしたがその後生徒達の反応もよく、授業に積極的に取り組んでいました。本当に感謝しています。クラス担任の先生、そして学年団の先生方の指導の影響でしょう。心から感謝しています。

   感想を書かせました。ある生徒のコメントですが、「最後まで見捨てないでくれてありがとうございました。」
最後まで面倒を見るのは当然です。しかしこういうコメントを見て非常に嬉しくなりました。生徒達は本当に教員の姿を見ているのです。

    教育は英語でeducation です。語源は「その人のいい所、才能を引き出す意味」と学生時代に教わりました。

     一人一人のいい所を今後も引き出していきたいものです。帰宅途中に自分へのご褒美としてアイスクリームを買いました。
















nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。