SSブログ

音読 [教育]

    高校の授業が始まり少し調子が出てきたようです。毎回心掛けていることの1つが「音読」です。外国語を習得する際に音読は不可欠ですが、特に授業の中で大きな声で読むことを意識させています。と、言っても私自身がお手本を示さなくてはいけないので時々役者?の様に姿勢を正して感情豊かに発音しています。生徒達も大きな声で発音しています。この音読内容も同じスタイルですと生徒達は飽きてしまいますので様々な方法で音読授業を進めているところです。

    以前「音読を丁寧にすると理解できるよ、、」と授業で説明したことがあります。それを忠実に守って、試験前に繰り返し家で音読をして勉強した生徒がいました。1年後その生徒の成績が上がり英語が好きになりました。本人の努力はもちろんですが音読学習が効いたのでしょう。授業の最後の感想文に「音読を丁寧に欠かさず実行したら英語ができるようなりました、、、。」と書いてありました。

    
  こんな事を書いている私ですが自宅でもいちおう音読の勉強を実行しています(汗)

                            
                  ハイネに会いたく独和辞書ひく  憧虫 





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。