SSブログ

剣道昇段審査会 [剣道]


    今日から京都で剣道六段以上の審査会が始まります。今日は六段審査会です。私も以前ここで受験したことがあります。会場の雰囲気が良く「今回は調子がいいぞ!」と気合を入れて望んだ審査でしたが、結局実力不足で不合格でした(笑)

    審査前に師匠を含む数人の人にメールを送りました。多少緊張もしましたが気分も良かったのでしょう。これから頑張ります!という趣旨のメールでした。そして審査後の発表。掲示された模造紙に自分の受験番号は無くしばらく呆然としていました。無いものは無いのです。これが自分の実力なのです。私は不思議と重い防具を担いで会場を後にしました。辛かったです。なぜこんなに防具が重いのでしょうね。そして再びメールを送りました。やがて返信のメールがあちこちから。内容は慰めと励ましでそれは心強かったです。

   その1通のメールに「次回は合格しますよ!」という友人からの返事。まさか、、でも自分を信じてやってみようと決意。帰宅後次回の審査には必ず合格するぞ!と決めて初心に戻り稽古に励みました。限られた稽古ではありますが自分の欠点を素直に認めてそれを稽古で表すことを意識しました。

   お陰様で次の審査で合格。自分を信じて初心に戻って稽古したのが良かったのかもしれません。私を支えてくれた周囲の人々にも感謝です。そしてあの友人のメールにどれだけ支えられたでしょうか。まさに宝物のメールです。

   さて私も次の審査目指して頑張ります!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。