SSブログ

ワルシャワの剣士 [剣道]

   
   今月(29〜31)は日本武道館で世界剣道選手権大会が行われます。私も今回はお手伝いで行く予定で今から楽しみにしています。

  以前ヨーロッパのある国で稽古会があり私はポーランドから来た剣士と稽古しました。時間にすれば5分程度でしたが彼の気合の入った真っ直ぐな稽古に非常に感心しました。異国の地でなぜ彼はこんなに素晴らしい剣道をしているのか。。。私は面を外した後でただただ心を打たれたものです。お互いの挨拶後、住所を教え合い以来文通(といってもクリスマスカードの交流)が続きました。

   その後京都で世界剣道大会が行われた時、私は観に行ったのですが彼はポーランドチーム選手の一員として参加しました。会場で再会して手土産を渡し英語で近況報告。短い時間ではありましたが楽しい時間を過ごすことができました。その時に彼が「ワルシャワへ来てね」と別れ際に言ったのを忘れません。

    以来再びクリスマスカードの文通が長く続き、今月の大会に彼はポーランドチームの役員として参加することを知りました。短い時間ですが再会を楽しみにしています。

     手土産は何にしようか、、、今から検討中です(笑)



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

波千鳥

私もチケットがとれたので5/31に観に行く予定です。
もしかしたら会えるかも?しれませんね^^
by 波千鳥 (2015-05-05 08:23) 

のび太

浜千鳥先生、お会いできたらいいですね。
楽しみにしています!
by のび太 (2015-05-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。