SSブログ

親子丼 [料理]


 先日お昼に「親子丼」を作りました。久しぶりに作ったのですがその時に以前読んだ新聞記事を思い出しながら料理開始。それは、一口に切った鶏肉を湯引きして、氷水で急冷するのです。その後は丁寧に水気を拭きます。つまり湯引きをすると肉がいい仕上がりになるのです。

   鍋に水や醤油、だし、みりん、、、玉ねぎと先ほどの鶏肉を入れて煮ます。そこへ溶き卵を入れるのですが、卵の三分の一を中心から「の」の字を書くように入れて、少し固まった時に三分の一の卵を再び「の」の字を書くように入れます。そして少し固まった時に、最後の三分の一を入れて火を止めます。ご飯に載せて三つ葉を入れてできあがりです。

   柔らかくて口に入れた時の肉の味が違います。そして卵の味わいもいいです!

   久しぶりに親子丼を食べて満足な気持ちになりました。。。
                               
                           
                     親子丼母想い胸熱く 憧虫



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。