SSブログ

15分セット [教育]

 
  連休明けの授業開始。まだ生徒達はエンジンがかからない状態です(笑)

  さて毎日の50分授業ですが私は15分セット授業を心掛けています。これは新任時代に先輩の先生から教わったのですが15分を1つのセットにしてそれぞれその中でメインを1つ教えるという授業です。ついだらだらと和訳で20分も経過したら生徒達はだらけて集中力が途切れてしまいます。そこで15分×3セット+5分で授業内容を考えます。

   時々10分や20分も考えたのですが15分が妥当な時間ではないでしょうか。それぞれのの15分の中で英文の発音練習、または単語の発音、説明、または和訳や文法の説明を考えて授業ノートにメモします。脚本の様なものです(笑) そしてちょっとした雑談(異文化に関する)を2つぐらい入れてこれは生徒達の様子で判断します。これを考えるのが面白いのです。まさに雑学なのです。そしておやじギャグもメモします(あまり使用しません。受けないのです。。。)

   最後の5分は時間調整用です。その日学んだ重要項目の確認、または小テストなどの時間です。

   時には臨機応変に授業を進めていきますが気をつけていることは、授業中に指した生徒の名前と反応を必ずノートに書き込みます。そして生徒からの質問もメモします。時々こちらがはっとする質問をしてきます。逆に生徒から学ぶこともあります。気が付いたらどんどん書き込む様にしています。

   毎年こんな方法で取り組んでいますが常に試行錯誤の日々です。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

まめ。

記事とは関係ないですが、うちの学校のフェイスブックに来ていただき、ありがとうございました(^-^)
しかも、いいねまでつけていただいたようで…m(__)m

それにしても、思い切り顔がばれてしまいましたね(苦笑)
by まめ。 (2015-05-07 20:42) 

のび太

いえいえ、まめさん、熱心に頑張っている様子に関心しましたよ。
少人数の学校で働きたいです。

by のび太 (2015-05-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。