SSブログ

かまぼこ [料理]


     金曜日が終わるとほっとします。授業が終わり少し余裕ができるからです。

     帰宅途中で近所の馴染みのかまぼこ屋さんへ立ち寄りました。かまぼことはこちらでは魚のすり身揚げ(さつま揚げのようなもの)で種類は豊富です。そのまま食べてもよし、煮付けで食べてもよし、おでん種に使ってもよし、、本当に美味しくお気に入りでお世話になった人へも贈っています。

     かまぼこはまさに長崎を代表する食べ物と言っていいでしょう。お店のおじさん曰く「おやつに食べるとうまかばいね」。まさにその通りで彼が幼少の頃おやつ代わりにこうしたかまぼこを食べたそうです。

     ちなみに近所のスーパーへ行けば「かまぼこコーナー」が大きくあるのに驚かさせられます。以前母と叔母が遊びにきた時、このコーナーを見てびっくり仰天したのを覚えています。あれもこれもと選んで何故かかまぼこの代金が高かったこと(笑) でも美味しいので仕方ありませんね。

     私はたまに馴染みのお店に足を運んではかまぼこを数枚買います。そしてお店のおじさんと会話。おじさんと言っても私と同年代です。今日はお気に入りを数個買いました。。。


                    

               ちゃんぽん屋のおでんの匂い胃が笑う  憧虫




     


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。