SSブログ

飛行時間 [旅行]


    今日は所要の為近所の大学へ行きました。ちょうど校内でフランス語を教えている友人と再会。彼は先日数年ぶりに出張でフランスへ行きました。お土産をいただき感謝です!
 
     「久しぶりのフランスはどうだった?」と私は質問。友人はフランスのパリ、そしてある街へ訪れたのですがどれもが懐かしく新鮮な印象を受けて充実した滞在だったそうです。セーヌ川を見て留学時代を思い出したとか。フランス、、、いいなあ、、私はふと映画「男と女」のあの旋律を思い浮かべました。あのラストシーンで昔フランスに憧れました。

     別れ際に「でもね、のび太さん、、、」彼は帰りは時差ぼけで大変だったそうです。それは確かに同感です。日本からヨーロッパまでの飛行時間は短くできません。どんなに早くても約10時間はかかるでしょうか。あの長い時間は我慢と忍耐の連続かもしれません。私もドイツをここ数年訪れていませんがあの長い機内時間は辛いです。食事をして、映画を見て、本を読み、ぼーとして寝る、、の繰り返しです。加えて年を取るにつれて帰国後の疲労感は蓄積します。こればかりは避けることはできないのです。

   「どこでもドア」があればいいね、、と友人が一言。 私も同感です!



   

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

めぎ

私も、あの飛行時間を思うと日本へ行くのに二の足を踏んでしまいます。
by めぎ (2015-05-20 06:34) 

のび太

めぎさん、本当にドイツまでの飛行時間は長いですよね。
今年はドイツを訪れたいです。
by のび太 (2015-05-20 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。