SSブログ

渡辺淳一の作品 [読書]


こんな本を読みました。

   「仁術先生」 渡辺淳一   集英社文庫  

   渡辺淳一の作品の中でも意外にも庶民的な作品ではないかと思います。実は彼の作品は学生時代から夢中に読んだことがあります。好きな作家の一人です。男女の恋愛感をこれほどまで現実的に濃厚に描写する作家は他にはいないのではないでしょうか。初期の「白き旅立ち」は私のお気に入りの作品です。

   ここにでてくる主人公の先生は非常に独特な雰囲気を持っていますが周囲の人間が好きなのでしょう。1つ1つの作品を読んでたぶん渡辺さんもこんな医者に憧れていたのではと思います。私もこの町医者に憧れました(笑) この中の「不定愁訴」は心に残りました。。。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。