SSブログ

剣友来日 [ドイツ]

   昨日からドイツのケルンから剣友が来ています。私と妻の剣友で親日家です。しばらく我が家は旅館になります。今日の午後は早めに仕事を終えて彼とあちこち買い物に付き合いました。

   さて夕方妻と3人でスーパーで買い物。久しぶりに日本のスーパーに入った彼は興味津々。鮮魚コーナーでは大喜びです。地元産の鯵、蛸、鰆、鯖、海老、あらかぶ、、を見て「おいしそう」を連発しました。分かる気がしました。

   さてその中でも一番興味を持っていたものが、、、何と「魚肉ソーセージ」

   やはりドイツ人はソーセージは「肉←魚ではありません」でできているものと考えます。ですから魚肉はもってのほか(笑)なのです。妻も彼も「これは絶対ソーセージではない」と頑固に主張。確かにそうですね。ここでは討論を避けました。

   でもね、美味しいんだよ。輪切りに切ってさ、フライパンで軽く炒めて、そこにカレー粉をぱっとかけて、ケチャップをかける、、これだけで十分おかずになるんだ、旨いんだな、、、私は直接彼らには言わずに心の中でそうつぶやきました。。。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

めぎ

そういえば、日本の方から魚肉ソーセージをお土産にいただいたことがあるんですけど、うちのドイツ人も微妙な顔でしたよ♪日本には色々魚の美味しいものがあるのだから、何もソーセージを作らなくてもいいのに、と言ってました。
by めぎ (2015-05-23 16:21) 

のび太

めぎさん、確かにそうですよね。
ソーセージは豚や鶏や牛の肉なのでしょうね。
by のび太 (2015-05-23 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。