SSブログ

素振り [剣道]


   今日から高校総体が始まります。全国大会の県予選と言ってもいいでしょう。今日は剣道個人戦の審判のお手伝いに行きました。幸いに共に審判をされた先生方のお陰で失敗もなく(当然ですが)無事に終わりました。夕方になり試合終了後トイレに行ったのですが少しフラッとしました。考えてみますと昼食を食べる時間がありませんでした。トイレから出てすぐに持参したカロリーメイ◯をお茶と共にお腹に流しました。

   さて朝会場が開く前に久しぶりにある高校の某先生にお会いしました。昨年の春稽古をして以来の再会です。先生は先日ある剣道講習会に行ったそうですがその時の講師(剣道八段)の言葉が響いているそうです。その言葉とは「寝る暇があれば素振りをしなさい」という教え。講師の先生は日頃の素振りがどれだけ鍛錬になるか継続が大切だと強調されたそうです。

    「のび太さん、素振りしていますか?」と先生。「はい、毎日振っています。」
    「素振りは本当に大切だよね。。」

   私も時間がある時は、木刀(警視流の木刀)で正面前後素振り、左右面の素振りをしています。時には一人切り返しもしています。最初に中段の構えをして姿勢を確認します。そして身体を大きく動かします。そして素振りを継続することを大切にしています。身体に覚えさせる感覚です。

   今日は朝稽古に行けませんでしたが実りある充実した一日でした。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。