SSブログ

油揚げの煮付け [料理]


  束の間の日曜日。先々週はドイツ人の剣士が我が家に滞在。そして先週は日本武道館にいました。いろいろな人達と出会いその度に「剣道をやっていてよかった、、、」とつくづく感じました。

  今日は久しぶりに油揚げの煮付けを作りました。時々母が作る簡単な料理です。湯通しした油揚げに醤油、だし汁、みりん、砂糖を入れて煮ていきます。それを冷ませてご飯のおかずにしたり、そばやうどんにのせたりしていただきます。またこれは自分の勝手な思いつきなのですがみょうがと大葉のおにぎりにも合います。

  みょうがと大葉をみじん切りにしてご飯の中に入れてよくかき混ぜます。塩、七味を少々入れて味付けをします。暑い時は塩を少し多めに入れるといいでしょう。最近は弁当にこのおにぎりを持参します。夏場に重宝しています(笑)

  このおにぎりと油揚げの煮付けが合うのです。冷たい緑茶があればもう何も言うことなし。

  おにぎりを作ってみたくなりました。。。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

めぎ

美味しそうですね。
茗荷の香りが懐かしいです。
by めぎ (2015-06-07 22:29) 

のび太

めぎさん、このおにぎりはお気に入りで
夏の定番となっています!
by のび太 (2015-06-08 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。