SSブログ

稽古日誌(474) [剣道]


   今朝は近所の朝稽古へ行きました。ここの道場の近くに大きな神社、こども動物園があります。その近くを徒歩で歩くのですが急坂なのでいい運動になります。早めに道場に入り鏡を見て構えの確認、蹲踞から中段の構えの稽古をします。

   留学生のポール君も来ました。熱心に素振りをしています。

   今日はいつもの先生方で稽古。前半は基本の打ち込み稽古。小手打ちの練習に時間をかけました。そして小手に対する技の練習も増やしました。

   後半はお互いの稽古。相手をいかに引き出すか考えます。剣先の攻め、そして心の攻め、攻めとは何かを意識してここだと感じた瞬間、打ち込んでいきました。

   また次回課題を意識して頑張りましょう。




   

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。