SSブログ

訃報 [教育]


   
   昨夜遅く故郷の友人(司祭)から突然電話。

   ある神父さんが亡くなられたとの知らせ。彼は私が中1の時の英語の先生でした。イギリス人でしたが日本語も話せて毎回授業が楽しかったのを覚えています。発音練習も飽きることなく学ぶことができ当時英語に興味を持ったのはその神父さんのお陰と言っていでしょう。彼は滞在先のホテルで倒れたそうでそのまま帰らぬ人となりました。88歳だそうです。

    実は来週所用で帰省します。もし時間があればこの先生(神父さん)に一度挨拶で訪れたいと思っていた矢先でした。10数年前に母校での創立記念にお会いした時に「愛情を持って授業を大切にね」と助言をいただいたのを覚えています。帰省したら今度こそ是非修道院を訪ねてみよう、、と思っていたのですがとても残念です。会える時に会えなかったので悔いが残ります。

    今はただ先生のご冥福をお祈りしています。合掌。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。