SSブログ

稽古日誌(484) [剣道]


  今日は近所の朝稽古。久しぶりの稽古となりました。道場に入り念入りに準備運動、素振り、鏡の前で構えの確認です。今日はかなり蒸していたのですでに汗が吹き出ていました。

  前半の基本稽古はゆっくりと大きくそして足を意識しました。少し息が上がり、、大丈夫かな?と思いましたが気力で終えました。

  後半はお互いの稽古。同年代の元気のある先生と稽古です。剣先が強くこちらも「さあ来なさい」の気持ちで大きく発声します。数本いい面を打たせていただきました。しかしその後気を抜いたところでポコンと小手を打たれました。ここは打つ機会ではないと感じた瞬間でした。反省です。

  稽古が終わり袴をたたんでいると、某先生が一言。「私も防具持参でドイツへ行きたいな、、」

  いいですよ。ぜひ来て下さい。ビールが大好きな先生ならきっとドイツが好きになりますよ。稽古後のビールは最高でしょうね。その種類は数えられませんよ。。。

    しばらくドイツの話で盛り上がりました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。