SSブログ

帰国の後の朝ごはん [思うこと]


  ドイツから帰国した翌日の朝の出来事ですが何と冷蔵庫にはほとんど物がありませんでした。それもそのはず出発前にほとんど処分したのです。朝ごはんを作る予定でしたがここでしばらく考えました。

   この日の朝ごはんは、ご飯、梅干し、焼き海苔、そしてさんまの蒲焼の缶詰、味噌汁は鰹だしで高野豆腐を入れました。久しぶりにいただくご飯と梅干しと焼き海苔は食が進みました。またいざという時に役立つ「さんまの蒲焼缶詰」も美味しく蒲焼の甘さがご飯が進みます。久しぶりに味わう味噌汁(今回は信州味噌)も美味でした。高野豆腐の柔らかさもいいです。

   そして久しぶりに味わう一杯の緑茶。普通のお茶ではありますが格別に美味しく感じました。

   自分は日本人なのだとつくづく実感。。。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

義風

さんまの蒲焼缶は素晴らしく美味しいですね。とサバの味噌煮、水煮缶詰も私は欠かさず買ってます。
by 義風 (2015-09-13 17:14) 

のび太

義風先生、我が家にもそれぞれの缶詰を保存しています(笑)
いざという時に使えますね。
by のび太 (2015-09-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。