SSブログ

ドイツ統一の日 [ドイツ]

  以前仕事で西ドイツに住んでいた時、東ドイツは憧れの国でした。政治体制も異なりますがいつかは訪れて自分の目で確かめてみたいと感じたものです。学生時代の恩師が演劇の研究のために東ドイツに長く留学しました。よく授業の中で「東ドイツ」について熱く語っていたものです。

東ドイツへ行けるチャンスは年末でした。冬休みに列車で西ベルリンへ行きそこから電車で東ベルリンへ行く旅をしたのです。まず東西ドイツの国境駅でのチェック。東ドイツ側はかなり厳しく車内でカバンの中も調べられました。そこまでやるのか、、と冷や汗をかいたのを覚えています。パスポートを没収されるのではと思ったぐらいです。

     さて東ベルリンの街並。それは西側と異なりまず建物の独特のくすんだ色、そして何より気になったのは街中を走る車(トラバント)でした。これは現物をみた人ならそう感じるでしょう。えっ?これが東ドイツなのか、そう2つのドイツなのだ、。あちこち散策したのですが心の中に少し怖さを感じたものです。そして何か街中は独特の雰囲気が漂っていました。別の世界へ入り込んでしまった印象を受けました。。。


    今日はドイツ統一の日。25年目になります。今の生徒たちに授業で「ドイツは昔2つあったんだよ」と言っても信じられない顔をします。手元には東西ドイツ通貨のマルクがあります。それらを眺めながらあの東ベルリンの滞在を思い浮かべているところです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。