SSブログ

お祭り [思うこと]


    今日から市内は3日間大きなお祭りが行われます。こちらではくんちと呼ばれています。年に1度の秋のお祭りで観光客も大勢来て非常に賑やかになります。近所の神社はこれから担当の地区の出し物が披露されます。その後は市内のあちらこちらで披露されます。その中には有名な「龍踊り」もあります。

     以前私はこのお祭りに参加したことがあります。初日と3日目に神輿を担ぎ市内を練り歩く神輿守の一員としてお手伝いをさせていただきました。初日は近所の神社の長い長い階段をお下りと言って一気に駆け下ります。そして御旅所という所まで運び(途中神輿を担いでもう一度走る機会がありました。。)3日目に御旅所から市内の通りを歩きそして最後は神社まで階段を一気に駆け上るお上りを経験しました。

   事前の打ち合わせで「念入りに各自でトレーニングをしてくださいね」と言われ、数ヶ月前から走り込み、少し減量をして当日に臨みました。あの長い階段を一気に下りそして上る体験は無事に達成しよくぞやったと今も忘れられません。長い長い階段を一気に気合を入れて走るのですから。。。そして神輿を担いで市内を歩く時にお年寄りや小さな子供が手を合わせている姿を何度も見て自分も役に立っているのだと胸が熱くなったものです。

   すでに外は笛や太鼓の音が聞こえてきます。3日間の伝統のお祭りが始まりました!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。