SSブログ

地図を眺めながら [教育]


   今年私の授業はあと1ヶ月で終わりとなります。思うように教科書は進みませんが毎回の授業の中で一番伝えたいこと、一番考えてほしいことを意識して進めています。

   昨日は後半でヨーロッパの世界地図を印刷したものを配布して、フランスの位置を確認させました。フランスがどこにあるのか知らない生徒もいます。パリという地名は聞いたことがあるがどこにあるのか知らない生徒もいるのが現状なのです。ですから知識として是非学んでほしいという願いからこうした地図の授業も取り入れました。好きなペンを用意させてパリの地名にアンダーラインを引かせて何か気がついたことを発表させてみるのです。

  その中である生徒が「陸続きですね」と鋭い答え。そうなのです。陸続きです。日本は島国だよね、、そんな会話を続けながら生徒たちの反応を見ます。隣国はどんな国なのか興味津々でした。

  少しでも生徒たちの心の中に授業が残ればそれでいい、、私はそう感じています。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

めぎ

こちらは東京の位置を知らない生徒がいますよ・・・
by めぎ (2015-11-17 22:04) 

のび太

めぎさん、そうなのですね。
私はこの地図の授業は大切だなと感じています。
by のび太 (2015-11-18 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。