SSブログ

お弁当 [料理]


   先日お昼のお弁当(おにぎり)を作っている時に某先生を思い出しました。以前の職場の音楽の先生で時々親父ギャグをいう先生でした。ある意味で大変お世話になっている先生なのですがその話は別の機会で書きましょう。彼の弁当箱は非常に大きくご飯が常に大盛り、サケの塩焼き、ウインナー、卵焼き、、おかずも豊富です。奥様の手作り弁当です。先生の自宅から職場まで約2時間で電車通勤なのです。

   お昼の時間になると必ず周囲の同僚が先生のお弁当をチェック?。「先生。本当にご飯が大盛りですね」「そんなに食べて大丈夫?」、、あれこれと言われます。それでも先生は「ガソリンが必要ですよ」とニコニコしながら食べています。私も近くに座っていたのでよく先生の弁当が見えました。。

   さて今になって感じた事。ああ、うらやましいな、、と。今の我が家ではそうした状況は到底無理。妻に朝弁当を作ってほしいという要求は不可能だからです。これは仕方がないのですがあの先生のお弁当を思い出すと羨ましく感じます。奥様も毎日早起きをされて先生のお弁当を愛情こめて作っていらっしゃるのでしょう。先生がお昼にいつも笑顔でご飯をいただく姿を思い出しながら嫉妬ではなく何か寂しさを感じます。自分が選んだ人生なのですから元に戻すことはできません。

  今は時間の関係でゆっくりとお昼を食べる時間がないのでおにぎりで済ます事が多いです。それでも機会を見つけてよし自分の手作りのお弁当を作ろうと密かに検討中。ちなみに私の部屋の本棚には数冊の弁当の本も置いてあります(笑)




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

まめ。

私の場合は、朝ごはんになりますが
前日の夜に作って、冷蔵庫にいれておきます。
朝、取り出して持っていくだけの状態にします。
で、職場の電子レンジで温めます。

面倒なので大体、のり弁当ですね~(^-^;
ご飯にのりをのせ、その上に卵焼きやウインナーをのせればできるし。
おにぎりも作ったけど、はるかにこっちが楽だということに気がつきました。
手抜きだけど、それだけでもなぜか職場の方々に誉められます(笑)

…私がそれだけ料理をしてないと思われるのでしょうかね(´・ω・`)
by まめ。 (2015-11-22 18:22) 

のび太

まめさん、お元気ですか?
昼食時はいつもばたばたなのでゆっくりとご飯を
食べる時間がないのです。食事中に生徒が来たりと
大変です(笑)
たまには弁当を作りたいものですね。
卵焼き、ウインナー、、ご飯が進みます。

by のび太 (2015-11-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。