SSブログ

期末試験 [教育]


  今週から期末試験が始まりました。試験後は採点、成績評定、と大きな仕事が待っています。そして残りの授業内容を考えなければいけません。あと数週間となりました。

  昨日あるクラスの試験監督。皆さん真剣に問題を解いています。毎回試験監督をしながら感じるのはもう少し高校時代に真面目に勉強をやればよかったということ。つまり悔いているのです。当時は剣道ばかりに明け暮れていました。それほど強くない部でしたが皆で力を合わせて稽古に励んだものです。これも青春のよき思い出としていいのかなと感じていますが心の片隅には「もし真面目に勉強していたら進路が大きく変わっていただろう」と。化学や生物を真面目に取り組んでおけばよかった、英語ももう少し最初から取り組めばよかった、、次々と後悔の連続です。しかしもう過去には戻らないのです。そんな事より今を大切にしなくてはいけません。。。

  試験中の生徒たちの姿を見ながら当時の自分を思い出しました。




  


  
 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。