SSブログ

フライ定食 [料理]


昨日は久しぶりに時間が取れたので近所の定食屋さんへ。3人の年配の女性が切り盛りしている小さなお店です。しかも値段は手ごろで全席禁煙なので嬉しいです。早速フライ定食を注文。

  地元産の鯵を使った鯵フライと白身魚のフライ、そして小さなハムカツ(私にはちょっとした贅沢)そして山盛りのサラダ。手作りのきゅうりの漬物とレンコンの煮物も付いています。揚げたてのフライにレモンを少し絞り、ソースをかけていただきます。サクッとした歯ごたえが何ともいえません。味噌汁は油あげとネギが入っていますがいりこだしが効いています。これも美味しい。

  男の隠れ家という言葉がありますがまさにこのお店は当てはまります。隠れ店と言った方がいいでしょう。美味しいフライをいただきながらしばし時を忘れます。

  最後にお勘定を済ませた時、映画「かもめ食堂」を思い出しました。このお店の雰囲気が映画と似ているのです。思わず映画のことを口にしました。すると皆さん見たことがあるそうです。

  あの映画を見ると無性におにぎりが食べたくなりますね。。 本当にその通りです。

  いつまでも続けてほしいお店。男の隠れ店にエールを送ります。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。