SSブログ

ちくわぶ [思うこと]


   今週はまだ授業が続きます。先日の授業で話題がおでんになり(注 なぜ英語の授業でおでんが話題になるか、、お許しください!)、中身のおでん種について話をしました。そこで私の好物の「ちくわぶ」を話しました。しかし生徒の反応が今一つ。どうも彼らはちくわぶを知らないのです。地域性なのかもしれませんがこちらではおでんにちくわぶは入っていません。またスーパーで見ることは稀と言っていいでしょう。まずお目にかかることはありません。ちくわぶという言葉が存在していないのかもしれません。私は板書しながら説明したのですが、どうぞ生徒たちの顔色が「?」。それは美味しいの?という質問が出ました。

  はい、美味しいですよ。小麦粉のちくわですがおでんのだしがたっぷりと染み込んでいて、一口食べるとだしと粉の味が合わさってそれは美味い!。なぜか不思議とちくわぶのとりこになるんです。冬に上京した時にぜひこのちくわぶを食べてください。

  生徒の反応は今ひとつでしたがまあいいでしょう。いつか私の説明が分かってくれるでしょう。

  こんなちくわぶの事を書きながら故郷のおでんを思い出しました。完全にだし汁で染まったあのちくわぶ。熱いちくわぶを一口いただきたいものです。。。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>それは美味い!
まったくもって仰る通りです!
東京下町では私が小中学生の頃、まだ屋台のおでんが町内をまわっておりまして、はんぺんとちくわぶで10円でした。
安くて美味い、私のナンバーワンメニューでした(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-12-16 15:31) 

のび太

ちょんまげ侍金四郎さん、嬉しいですね。
はんぺん、ちくわぶ、、いいですね。
帰省したら必ず食べます(笑)
by のび太 (2015-12-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。