SSブログ

クリスマスケーキ [料理]


昨日は近所の喫茶店で注文したクリスマスケーキを取りに行きました。徒歩で行ける距離なのですが途中急坂があり道も悪く途中でこけないかとヒヤヒヤしながら歩きました。ここのお店は夫婦で切り盛りして小さなお店ですが店内は温かみを感じさせます。禁煙なのでありがたいです。コーヒーや手作りのケーキがとても美味しく地元のお客さんがよく足を運びます。私は演劇の地方公演でこちらにきた友人にこのお店を紹介したのですがなんと時間を取って訪れたそうです。マスターが訪問にびっくり仰天したそうですが楽しいひと時を過ごす事ができたとか。

   このマスターはお菓子の職人さんですが話題が豊富です。「のび太さん、ショートケーキを作る時は特に真剣勝負ですよ」そんな事を以前話してくれました。人気のある誰でも口にするイチゴのショートケーキの味を一定にしなければいけないのです。生クリームの甘さ、スポンジの歯ごたえ、、そしてイチゴの質、、1つ1つに気を配って作るそうです。そうか、あの甘さ、あの歯ごたえ、、マスターは日々修行しているのだな。私は彼の職人気質を感じました。常に前向きに勉強する彼の姿勢にこちらも何かヒントをいただきました。

    ケーキの味は? それはそれは美味しかったです。いい甘さでした。いちごも新鮮で美味しかったです。マスターの心がこもったケーキに感謝しています。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。