SSブログ

台湾の剣道友人


  先日台湾で大きな地震がありました。地震に遭われた方のお見舞いを申しあげます。そして1日も早い復興をお祈りいたします。台湾在住の剣道友人からは無事という知らせを受けて安心しましたがニュースを見るたびに心が痛くなりました。

  以前ここに書きましたがある縁でその剣道友人と知り合いました。しばらくメールのやり取りをしてから昨年の夏に空港で初めて会うことができました。ドイツからの帰りでチャイナエアラインを利用したのでいい機会となったのです。しかし当日は大雨で市内観光は難しいという連絡が入り空港内で会うことになりました。税関審査が終わり扉が開いていよいよ、、という時に向う側に友人の姿。ニコニコしながら手を振っていたのが忘れられません。日本語が堪能なので心強かったです。

 その後空港内のレストラン2軒で食事。剣道談義で盛り上がりました。食事も美味しく満足でした。当然会話は日本語なのですが不思議な感覚でした。異国の地で日本語の会話。しかも剣道談義です。気がつけばお互い両手で竹刀を振っている姿(注 酔ってはいませんよ。)

    おそらくは周囲にいた人は私たちの姿を見て驚いたことでしょう。友人の剣道に対する熱意が伝わり次回は台湾で稽古しましょうと約束してお開きになりました。

    いつか友人との再会を楽しみにしています。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。