SSブログ

絵本 [読書]

 今朝は少し身体のあちこちが痛いです。昨夜は「稽古会」に参加しおそらく緊張していたのでしょう。帰宅して疲れがどっと出た感じです。それでも今日は十分稽古をした、、、という満足感があったのでよしとしましょう。

  さて先日こんな本を読みました(?)

   「ぞうくんとりすちゃん」藤子・F・不二雄著  小学館

    ドラえもんの作家である藤子先生の絵本です。絵本ですが何とこの本は文字がありません。想像することが必要です。読み聞かせの時に自分で考えてその描写を語らなくてはいけません。藤子先生の絵はどれも優しく温かく子供の心にそっと入る印象を受けます。ページの何処かに笑顔ののび太くんが出てきそうです。彼の人柄なのでしょうね。巻末にある娘さんの文章を読んだ時に「素敵なお父さんだな。。」と感じました。

    帰省した時に時間があれば是非川崎市にある藤子先生のミュージアムを訪れてみたいです。


  
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。