SSブログ

再会 [教育]


    昨日帰宅途中で近所の郵便局へハガキを買いました。支払いが終わりさて出ようとした時に背後から「のび太先生!」という声。急いで振り向くと卒業生の姿が。あっ、あなたは、、、。

   久しぶりの再会となりました。すっかりと大人になった印象で元気溌剌です。若いっていいなと思いながらしばらくお互いの近況報告となりました。在学中は部活も勉強もよく頑張り自分が目指す学校に進学しました。授業中よく質問をしたことが頭に浮かびました。
  
   実はお詫びしなければいけないことが、、と卒業生は急に真顔で説明。お詫び?それは卒業式の日に体調を崩して終礼後に挨拶もせずすぐに帰宅してしまったそうです。本来ならば職員室に卒業アルバムを持参して何かメッセージを書いてほしかったというのです。

  そんな事があったのか、、全然わからなかった。皆さん終礼後はバタバタしていてそのまま帰宅するものだと、、、私は心の中でつぶやきながら卒業生の話に耳を傾けました。

  しかしそういう気持ちが嬉しかったものです。こんな自分でも少しは生徒の役に立てることができて嬉しいのです。卒業して自分の夢を追いながら輝いている姿にこちらも嬉しくなります。頑張っている卒業生と会えるのは私の喜びでもあり誇りでもあります。こうして卒業してもどこかで声をかけてくれる気持ちがとても嬉しくそんな時に教職を続けてよかったなと実感します。教育の仕事はすぐに結果は出ないのです。

  その日私の心は不思議と温かい気持ちに包まれました。
  


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。