SSブログ

稽古日誌(543) [剣道]


  昨夜は所用の為稽古会に行けませんでした。代わりに素振りの本数を増やしました。

  姿勢を正しくして前進後退正面素振り、次に左右面(切り返しを意識)、そして前進面素振り、最後に一人剣道形です。姿勢の他に足さばき、後姿に注意します。

  後姿に注意と書くのは変な表現ですが修行の一つにおいて大切ではないかと思います。以前ここでも書きましたが東京の剣道八段審査会を見学した時ある受審者の先生の後姿が気になりました。その時は緊張感が高まる二次審査。こちらも見ていて手に汗を握る気持ちでいっぱいです。

   その先生の後姿が不思議と他の先生方と比べて風格を感じオーラが出ているような印象さえ受けました。必ずこの先生は合格するのではないか、、、そう感じたものです。審査後に何とその先生は私の席の近くに来て(先生の防具袋が近くにありました。。)仲間と話していました。何度も挑戦されたことを知りました。しばらくして合格発表。先生の受験番号が出ていました。先生の嬉しそうな顔が忘れられません。そしてあの審査時の後姿を思い出しました。日々の修練の姿なのでしょう。

  まだまだ私自身は修行が足りませんがほんの少しでもあの先生の様になりたいです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。