SSブログ

稽古日誌(563) [剣道]


   今朝は近所の朝稽古へ行きました。途中公園内で目の前に羽の綺麗な虫を発見。それはハンミョウでした。身体を軽くふわりと飛んでいきました。この虫が出てくると夏の到来かなと感じます。

  今日は珍しくY先生が来ていました。気持ちを落ち着かせて中段に構えます。さあ何時でも来なさい、と意識しながら攻めます。剣先で相手の胸に向けて攻めていきました。そして手元が上がる寸前に真っ直ぐ小手を打たせていただきました。久しぶりに?小手が決まりました。攻めとはこういうものなのか、、一瞬ではありますがそんなことを実感しました。

  先週と同様に道場内は30度。蒸し風呂状態でしたが中身の濃い稽古ができました。週1回の稽古ではありますが集中して取る組むことを大切にしたいです。短い時間でも1本1本打ち切っていきましよう。今月はどこまで稽古ができるでしょうか。



                          
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。